ザキオカLAND

不器用ボーイの全力人生!!

11/12.13 ひめゆりの塔

 

僕が沖縄で1番行きたかった場所。

 

ひめゆりの塔へ行ってきました。

 

行きたいと思った発端は約1年前。

MONGOL800が歌っている

【himeyuri〜ひめゆりの詩】という曲を聞いて

興味が湧いたのです。

 

f:id:iedaieda-com5:20161113163159j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161113163202j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161113163208j:image

 

いざ、行ってみると観光客のほとんどが

手前にある売店で花束を買ってお供えしてました。

 

そして資料館の中に入ると僕が調べて得た知識より

はるかに超える何かを感じました。

綴られている言葉があまりにも重い。

戦争を経験した事のある人がまだ身近にいる

沖縄にはいるから

『なんくる ないさ〜』とか

『命どぅ宝』って言葉が飛び回ってるのだと思う。

命あるだけ幸せで命が有る限り全ての出来事、        なんとかなるって思えるのだろうね。

その精神を忘れないようにして、

どんどん失敗を恐れずに前を向いていこう。

 

今起こりゆること全て丸=IMARU  byさんまさん

 

 

 

11/10.11 沖縄の海は青かった

 

沖縄の海は青かった。

 

f:id:iedaieda-com5:20161111223902j:image

 

ここは離島の座間味島

海に入ったんですが透明でそこはまるでお風呂です

。朝起きたらめっちゃ寒い…

しかし、いざ海の水に触れるとあったかいと言う現状!

沖縄は夜の方が暑かったりして1日のトータルで言うと暑い方が長い。寒いのは一瞬だけ。

 

あー本当に帰るのが恐ろしい。

寒いのは大の苦手…。

 

f:id:iedaieda-com5:20161111224233j:image

 

本日暑すぎ…。

ちなみに僕の海パンはHACHIさんとお揃い^ - ^

 

f:id:iedaieda-com5:20161111224352j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161111225148j:image

 

 

f:id:iedaieda-com5:20161111224420j:image

 

 

そんなこんなで 友達が沖縄にいたので

合流いたしました!

初めましての人もいましたが(゚∀゚)

 

やっぱ1人の時間もいるけど

誰かといる時間もいいね(゚∀゚)?

 

 

あとは沖縄にいるのにもかかわらず、

マクドナルドに8時間近く滞在してる。

理由はWi-Fiがあるのと充電ができるから。

最強やマクドナルド。

バイルバッテリーを友達に貸して

無くしてしまったらしい。

だけど、旅中に絶対に必要なモバイルバッテリーだけれども自分で無くすより清々しい。

むしろ、マクドナルドがこんなにも便利だと

気付けたのでよかった(゚∀゚)?

バイルバッテリー無くしてくれてありがと^ - ^

自分で物を無くした時の絶望感はハンパなく、

マジで落ち込む僕です。

 

 

11/8.9 ビッグダディー

ついに、、、。

 

 

ぁぁぁぁぁぁぁあー

 

f:id:iedaieda-com5:20161109153936j:image

 

久しぶりにビビッときました。

このワクワク感はやばい。

何より一緒に沖縄入りしてくれたこうへー君と

悠樹とこの感覚を分かち合えた事で

いつも以上にテンションが上がってしまいました。

 

 

f:id:iedaieda-com5:20161109154225j:image

 

よく台風の時テレビに出ている国際通り

なんか日本?なのかよくわからない感じに

キラキラして変わったお店がたくさんありました!

 

f:id:iedaieda-com5:20161110194116j:image

この2人と夜ご飯。

f:id:iedaieda-com5:20161110194142j:image

 

場所はここ。

 f:id:iedaieda-com5:20161110194233j:image

 

ビッグダディのお店。

北海道ジンギスカンをメインにしてるお店。

 

 

f:id:iedaieda-com5:20161110194322j:image

 

こちらは都美ちゃん

よくらTVを見ている人ならわかるはず。

 

大きくなったなぁー。

 

運良くお客さんいなかったので

たくさんお話が聞けました。

夢はBIG BANGのライブに行く事らしい。

f:id:iedaieda-com5:20161110194315j:image

 

きよしさんの夢に夢を聞いたら

カッコよく生き様を書いてくれました。

 

意味:我が選んだ道を我は堂々と進む

 

なんかきよしさんらしい。

本当に素晴らしいです!

正直、批判が来たりすることも多々ある、

それでも我が道を歩む姿に娘の都美ちゃんは

お父さんを本当に尊敬してます!って

堂々と語っていました。

 

1日本当にありがとうございました!

 

 

 

 

11/6.7 鹿児島から 沖縄へ

 

f:id:iedaieda-com5:20161107174926j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161107174933j:image

 

朝起きるとテントの中がジメジメ。

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175012j:image

 

熊本から鹿児島はなかなかハードで

足が持っていかれます。

夕方5時にはテント張ってお休みタイム。

朝7時から5回の30分休憩を挟んで1日ずっと鍵っぱなしで足がパンパン。

 

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175418j:image

 

時には少年野球をみて⚾️昔の自分を振り返ったりも

 

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175452j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175511j:image

 

こうして1日が終わっていく。

 

 

1日が短いようで長いようで。

こんなにも一生懸命ママチャリを漕いだことがない。日本一周チャリダー本当に尊敬します。

 

そんなこんなで沖縄入りのフェリーターミナルに行くと…

f:id:iedaieda-com5:20161107175723j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175729j:image

 

こーへー君がいて、さらに悠樹もいましたw

f:id:iedaieda-com5:20161107175811j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175817j:image

 

 

f:id:iedaieda-com5:20161107175822j:image

見えますのは桜島

 

さらば本州。

11/5 ○○自衛隊パイロット

 

 ハイサーイ!

 

昨日のブログで書いた記事の様に

 

航空自衛隊パイロットの友達とご飯行って来ました。

陸上自衛隊ならたくさんあってきたけど

航空は珍しい。

 

最初の出会いは半年前。

静岡でのこと。

 

航空自衛隊が大好きな女の子二人組がいて

その子たちが繋げてくれて少しだけど

一緒にご飯を食べたのが始まりだ!

九州に転勤な為、九州でまた会おうと

半年前に約束してやっと会えた!

ずっと会いたかった??

 

そんなこんなでご飯行きました。

 

航空自衛隊での話を聞くとかなり

ハードで尊敬いや、超尊敬しました。

思わず敬礼?するところでした。

僕だったら即効やめてしまうでしょう。きっと。

でもさ、1つカッコいいって思ったのが

日々試行錯誤して進歩しようって必死に

飛行機を操縦すること。

僕は会社に入って正直お金の事しか考えてなくて

割似合うぐらいまでしか頑張らなかった。

日進月歩やな!その世界に飛び込んだ あなたに

あっぱれ!

 

航空自衛隊のあなたではなく

あなたにあっぱれ!どういう人生歩んでも

いつまでもあなたを応援してます。

 

矢作、がんちゃんありがとう。

 

そして矢作がここに泊まらせてくれました。

f:id:iedaieda-com5:20161105175352j:image

感謝。

改めて優しさを感じました。

ありがと!

 

年末年始次は名古屋で会おう!

待ってるぜ。

 

f:id:iedaieda-com5:20161105175521j:image

 

博多から高速道路まで乗せてくれた

美男のお兄さんと美女のお姉さんありがとうございました!

f:id:iedaieda-com5:20161105175628j:image

なんか爽やかでカッコイイ人柄に

僕もこんな人になりたいと切実におもいました。

旅が終わったら 受けた恩をまた違う誰かに送る事を約束します!

ありがとうございました!

 

f:id:iedaieda-com5:20161105175802j:image

 

ショッピングカートに荷物のせてイオンの外を

歩いていたら私服警察官に捕まったのは

ココだけの話(゚∀゚)?

 

 

 

 

 

 

11/4 被災地へ!

 

 f:id:iedaieda-com5:20161104174218j:image

被災地 益城町へ行ってきました。

1番熊本での被害が大きかったところです。

f:id:iedaieda-com5:20161104174329j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104174335j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104174347j:image

電柱が傾いてます。

 

東日本大震災の場所へ行った時は

ほとんどの建造物は撤去されていた為

災害の程度がイマイチ把握しにくかったですが

熊本県 益城町では 震災直後と変わらない

風景が残っていて 本当に印象深いです。

電柱や家の傾き具合など見た事がない

感じで言葉にできませんでした!

 

そして熊本城へ!

f:id:iedaieda-com5:20161104174841j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104174853j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104174903j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104174920j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104174933j:image

 

旅終わったらボランティアに来よう!

 

今から博多にヒッチハイクで移動して

航空自衛隊の方とご飯行って来ます。

いったい、どんな話が聞けるのだろうか!

11/3 くまもんもん 熊本!

 

 

長崎⇨熊本へ!

 

熊本へ向かう道中!

f:id:iedaieda-com5:20161104074323j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104074333j:image

 

めっちゃ眺めがよさげ!

 

f:id:iedaieda-com5:20161104074404j:image

 

坂はヤバメ

 

この急斜面分かりづらいかなー(゚∀゚)

 

そんなこんなで熊本入りしてコンビニに行くと…

f:id:iedaieda-com5:20161104074512j:image

 

小学生が話しかけてくれました!

純粋な気持ちな子供達に学ぶべき事は

たくさんあるのではないか大人の諸君!!

こんな素晴らしい子供と大人が関われる場があったらいいなーって思った!

やりたかったらやる。話したかったら話す。

純粋だ!その後名刺を渡すとLINEして来てくれた子がいました!なんとも面白い子供なんだwww

夢をデカデカと描いてくれてありがと!

夢に向かってがんばれー(╹◡╹)

 

そして、熊本城に行けばJKがwww

 

f:id:iedaieda-com5:20161104074855j:image

シャボン玉で青春してたw

今日は文化祭だったらしい!

地面にはたくさんの風船がwww

ここ外やぞぉw

めっちゃ面白いJKでした!俺もそれぐらい青春したかったから、これから青春しよ!

 

ロマンに生きるぜい(╹◡╹)

 

f:id:iedaieda-com5:20161104075118j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161104075126j:image

 

夢とイラスト描いてくれてありがとー(╹◡╹)

 

本日会ってくれたみんな!

また   いつか  どこかで。