ザキオカLAND

不器用ボーイの全力人生!!

11/12.13 ひめゆりの塔

 

僕が沖縄で1番行きたかった場所。

 

ひめゆりの塔へ行ってきました。

 

行きたいと思った発端は約1年前。

MONGOL800が歌っている

【himeyuri〜ひめゆりの詩】という曲を聞いて

興味が湧いたのです。

 

f:id:iedaieda-com5:20161113163159j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161113163202j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20161113163208j:image

 

いざ、行ってみると観光客のほとんどが

手前にある売店で花束を買ってお供えしてました。

 

そして資料館の中に入ると僕が調べて得た知識より

はるかに超える何かを感じました。

綴られている言葉があまりにも重い。

戦争を経験した事のある人がまだ身近にいる

沖縄にはいるから

『なんくる ないさ〜』とか

『命どぅ宝』って言葉が飛び回ってるのだと思う。

命あるだけ幸せで命が有る限り全ての出来事、        なんとかなるって思えるのだろうね。

その精神を忘れないようにして、

どんどん失敗を恐れずに前を向いていこう。

 

今起こりゆること全て丸=IMARU  byさんまさん