ザキオカLAND

不器用ボーイの全力人生!!

51日目〜網走刑務所

 

f:id:iedaieda-com5:20160630234551j:image

 

久しぶりのブランコは楽しかったしゅんです(笑)

 

 

本日行ったのは

ア・バ・シ・リ 網走です

 

網走といえば網走刑務所・監獄

f:id:iedaieda-com5:20160630234914j:image

 

初めて歴史をしってスゲーっと思いました。

衝撃の連続‼︎明治時代の網走刑務所を再現した場所に

訪れました。

 

f:id:iedaieda-com5:20160630235045j:image

お風呂も監視されてるんですね

 

囚人たちは 監視人が笛を吹いたら

3分で服を脱ぎ

囚人たちは 監視人が笛を吹いたら

3分で湯に浸かり

囚人たちは 監視人が笛を吹いたら

3分で体を洗い

囚人たちは 監視人が笛を吹いたら

3分で湯に浸かり 石鹸を洗い流す

囚人たちは 監視人が笛を吹いたら

体を拭き 服を着る

 

全ての行動が3分で行われる

 

本当に奴隷のようでした。

網走刑務所は 全国で1番厳しい監獄で

重い罪を犯した 終身刑の囚人ばかり

集まっていたそうです。

だから、どうせここで死ぬんだからといって

重労働させたのだとか、、、

具体的にどのような労働をしたのか

詳しく知れたのですが

あまりにも悲惨で 今の時代に生まれて良かったと

思いました!

 

そして、その囚人たちが一生懸命働いて今の日本の一部があるという事実も知りました。

先人は凄い。というのと日本酷いなと思いました。

 

f:id:iedaieda-com5:20160701000530j:image

f:id:iedaieda-com5:20160701000553j:image

 

上の写真は網走駅です。

 

f:id:iedaieda-com5:20160701000704j:image

f:id:iedaieda-com5:20160701000718j:image

 

そんな1日でしたT^T

 

なんだかを深く考えさせられた1日と

なりました。

 

f:id:iedaieda-com5:20160701000923j:image

※僕は何番目でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iedaieda-com5:20160701001532j:image

f:id:iedaieda-com5:20160701001548j:image

 

 

朝ドラ見ないと1日が始まりません*(^o^)/*

 

皆さんが働き始める頃に私は朝ドラを見ています。