ザキオカLAND

不器用ボーイの全力人生!!

46日目〜僕の恩師。大好きな先生。

 

 

 

どうもしゅんです

 

本日、高校時代大好きだった先生から

 

メールが来ました。

 

ちょっと先生を紹介します。

 

海野 晃弘 先生

 

岡崎工業高等学校 機械デザイン科に勤めています。

 

先生だけでした。僕の話を親身になって聞いてくれたのは。常に人としてのあり方を教えてくれました。他の先生は(社会人としてのあり方)を徹底的に僕に教えていました。

毎回 朝の会で怒られてましたw

別に悪い事していないのに

勉強 テストの成績が悪いだけでみんなの前で

公開処刑ですw

しかも、野球部だった為か

(野球部がそんなんでいいのか?)と脅されました。野球部は頭が良くないとダメなんて誰が決めたんですかT^T

担任とは喧嘩ばかり。

酷い高校時代でした。

 

でも、そんな中 海野先生だけは 

常に僕に寄り添ってくれて唯一褒めてくれた先生です。先生のおかげで3年間学校にいられたのだと

思います。

 

そんな先生は発泡スチロールで車を作りました。

 本物の車と同じスケール(大きさ)です。

ホンダ車NSXという車です

f:id:iedaieda-com5:20160625223221j:image

タイヤ以外すべて発泡スチロールです。

 

毎日夜遅くまで残り 一生懸命発泡スチロールを

削っていました。

 

何故この車を作ろうと思ったのか?

 

 

 

そして先生は

 

岡崎工業高等学校 機械デザイン科を

岡崎市いや 愛知県のブランド化にして

地域の方々に愛されるデザイン科にしようと

始めたのが車作りです。

 

僕達が三年生になった時

 

新たに車(2代目)を僕たちに作らせてくれました。

10人の生徒で行う事になりました。

本当にできるのか?っと疑問に思っていましたが

先生をはじめとする たくさんの人の協力があって

トヨタ2000GTという車を作り上げることが

できました。

f:id:iedaieda-com5:20160625224859j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625224906j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625224915j:image

 

毎日こつこつ作業をしました。

やってる際中は これ本当に形になるのか?

と思う事が1000回ぐらいありました。

しかし、ここまでのクオリティーに‼︎

 

 

 

f:id:iedaieda-com5:20160625225230j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225246j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225815j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225306j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225311j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225335j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225342j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225406j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225419j:image

 

f:id:iedaieda-com5:20160625225425j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225525j:image

 f:id:iedaieda-com5:20160625225537j:image

 f:id:iedaieda-com5:20160625225605j:image 

f:id:iedaieda-com5:20160625225620j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225653j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225711j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625225730j:image

f:id:iedaieda-com5:20160625224859j:image

 製作途中の写真です⬆︎

 

 

 

 

こんばんわ!

 写真の整理をしていたら2000GTの画像が出てきました。未来と書いて未だ来ないとも読めます。未だ来ないからこそ誰にも分かりません。だから自ら開拓し、まい進していく意味があると思います。気をつけて旅を続けて下さい。

 

とのメールが写真と共に送られてきました。 

 

旅の人生の自信に繋がりました。

誰にも理解されなくとも自分らしくあろうと!

先生みたいな大人に絶対なる。

 

f:id:iedaieda-com5:20160625230336j:image